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●阿川駅に響く鼓動 ~DD51の停発車時エンジン音~ |
1992年 2月 |
2007年初稿・2019年 7月30日更新 |
ビデオカメラが苦手とするジャンルに夜間撮影がある。一言で言えば、当時の家庭用ビデオカメラの性能が
肉眼の能力に比して、情報記録のダイナミックレンジが著しく小さいので、情景の再現性が乏しいのだ。
スチルカメラであれば、バルブという撮影法で微弱な連続光を蓄積することで美しい叙情ある表現ができるのだが、
時間軸方向に決められた速さで連続画像を撮る目的のビデオカメラではそれができない。
結果、色情報の判然としない低エネルギーの光をアンプゲインで補うため、
明るい部分は飽和してしまい、コントラストの強烈な白黒映像のようになってしまうのみならず、
ゲイン過多が影響してエッジがぼやけた様にもなってしまう。
その一方、画面の暗い部分はこのアンプのNFの悪さが顕著に現れて、
微弱な光はホワイトノイズに埋もれてしまい、砂嵐に覆われた如くの映像となる。
それでも、はるばる遠方から来訪したのだから、滞在中は可能な限りカメラをまわしてやろうと、
夜間に到着する列車も撮影を試みるのだが、その映像はやはりどこか画一的で無表情なものになってしまう。
そんな収穫の少ない夜間撮影なのだが、この阿川駅の列車発着は少し違っていて、何度観ても印象的だ。
まず、私の居る下りホーム側の構内照明が僅かに機関車まで届いていて、
カメラがゲイン過多にならなかったことが功奏した。
この明るさが、DD51の車体色調や表面ディティールを明らかにしただけでなく、
運転台の保安機器類の照明が、ほんのりと浮かび上がったことで、機関車の持つ重厚感まで得ることができた。
そして、音だ。
停車中も勇壮で、刻々と表情を変えていくメカニカルな響きが、観る者を惹きつけるのだろう。
下関発長門市行きの50系客車6両編成が、阿川駅に到着した。
列車が駅にすべり込み、減速してブレーキ音が止むころ(動画28秒付近)、
2基のエンジンのアイドリング音に加えて、少し甲高い機械音が加わることに気付く。
列車が充分に減速すると運転士は自動弁を「緩め」操作して、単弁だけのブレーキコントロールに移行するのだろう。
客車への空気供給が始まって空気圧縮機の動作音が重畳されているのだ。
40秒程停車して列車が再び動き始める頃、規定圧に達したのだろう。
この音はぴたりと止む。(動画1分30秒付近)
それと相前後して、列車はゆっくりと動き始めたと思うと、過給器のタービン音は急激に高まり、
6両連結の負荷をものともせず一気に加速して阿川駅を後にしていった。
列車が視界を去る頃、短い汽笛が聞こえた。
(1) | 本文中の写真は、すべてが動画と同時に撮影されたものではありません。 |
(2) |
本稿の動画はご覧のウィンドウサイズに応じて最大1280×720ピクセルまで拡大、あるいは全画面表示ができます。 但し、元動画はアナログテレビジョン程度の解像度で撮影されたものですので、ぼやけた画像となることをご理解下さい。 |
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